3P分析と3C分析 | 2020-02-04更新 | 武蔵野市・三鷹市・杉並区の不動産|ピタットハウス武蔵境店・阿佐ヶ谷店
-
3P分析と3C分析にチャレンジ2020-02-04
こんにちは。営業の副田です。
年明けから1か月、あっという間ですね。
この仕事をしていると外に出てる時間が長いので季節を感じやすいのですが
一日が気づいたら終わっている感じで少し怖さも感じます。
営業としては忙しいのは良いことなのですけどね。
さて今回は、物件の紹介ではなく最近やってみたことを書いてみます。
仕事で物件の売却についての相談や査定など受けるのですが
今回はわかりやすくご説明を、ということで大学の時に少しだけかじった
マーケティングの話を盛り込んでみました。
マーケティングではPとCが頭文字の言葉を使って分析をします。
Cは顧客分析「Customer」自社分析「Company」競合分析「Competitor」
Pは製品「Product」価格「Price」宣伝「Promotion」
となっています。
(Pはもう一つ流通「Place」がありますが、そちらは今回は使用していません)
上記の項目をもとに販売計画を立てていくということで
普段フォーマットや不動産屋的勘に頼ってやるのとはまた違った感じで
完全に1から資料を作る形になりましたが、それなりに形になったので良かったです。
下記が作った資料の一部です。
お客様のために作ったものなので全部は載せられませんが少しだけ。
このキャラは何ですかって?
おもしろい資料にしたかったので勝手に作ったキャラです。
これも少し役に立てば作ったかいがあるんですけどね。
売却をお考えの方、わかりやすく説明します。お気軽にご相談を!
ページ作成日 2020-02-04